◎京都大学辻村英之教授が2001年より始めた「子供と森林を育む」フェアトレード
プロジェクト、2016年9月「生産者と消費者を結ぶコーヒースタディ」に参加
教科書は2人で1冊、学校に据え置きです。 家庭での学習はできません。
◎タンザニア モシ市はキリマンジャロ山への登山を準備する都市です。モシは珈琲豆の中継基地でもあり、コーヒー加工選別工場や競り競売所があります。写真奥にはキリマンジャロ山。その中腹にはキリマンジャロコーヒーの産地、ルカニ村があります。
◎ルカニ村の早朝、村は霧に包まれていました。
村の散策に出かけました。
◎Habari za asubisu.
(おはようございます)
登校する小学生に会いました。
◎登校する中学生に会いました。
◎その日の午後、小学校を訪問しました。
校舎の前で歓迎を受けました。 授業を参観しました。
◎給食の時間になりました。
◎校舎の前でいただきます。
◎中学校を訪問しました。
◎幼稚園を訪問しました。
歌と遊戯で歓迎してくれました。
◎そのあと園庭で園児たちと風船で遊びました。
子どもたちの笑顔。
子どもたちの笑顔がルカニ村の未来を担っています。
◎ルカニ村の教育はコーヒー豆の出荷量で賄われています。この村の教育を維持・発展させるためには安定した価格での取引が求められています。
◎ルカニ村で教育の大切さを学びました。
教育とは、その人の未来を創造する。
0 件のコメント:
コメントを投稿